2009年3月26日木曜日

ドイツ:ハイデルベルクより

やはり今月は「ドイツの月」です。
インターシップで来ているクリスティーンの新聞記事を見て
熊本市民病院に来ていたドイツのお医者さんと看護師さん6名が
市民病院の方と来店されました。熊本市民病院ではドイツのハイデルベルク
の病院と交流を持っているということで、1年に一回熊本に来れれているとか。
そこで小生もこの際ドイツ人に球磨焼酎を是非知ってもらおうと又飲んでもらおうと・・・
ドイツ語で説明しようと・・・クリスティーンに手伝ってもらい完成した文章を暗記し準備しておりました。これでドイツ人に「世界に冠たる球磨焼酎」を知ってもらうことが出来る!!そう思い機会を待っておりました。チャンス到来!!今だ!!Trinken Sie Shochu?(トリンケン ジー 焼酎?:焼酎を飲みますか?)と言ったら皆さんNeinDanke (ナインダンケ:結構です)と言う一言で1週間の努力が消えました。でもとてもすてきな時間を過ごすことが出来ました。