2007年10月13日土曜日

1つのザック


銀の蔵に1つのザックが展示されている。
このザックは第62回秋田わか杉国体縦走で熊本県代表の選手が実際に使用したザックである。展示前にこのザックを持ち上げてみた・・・重い!!17kg有るそうだ。これで山の頂上まで一気に登ったのかと思うと感嘆の思いを抱く。
このザックにはあるエピソードがある。三千段の練習の後立ち寄った「道の駅」でこのザックを陰乾をしていたところザックが見当たらず盗まれたのだ。しかし、20m先にそのまま放置してあったそうである。盗んだ泥棒もビックリしたでしょう。金ではなく金属のかたまりがはいっていたのだから、しかし20mまでこのザックを運ぶとは・・・・・次期国体縦走選手候補に成れるかも・・・・